森の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 生態の神秘

<<   作成日時 : 2017/06/15 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

番外編でご容赦下さい。今日は雨模様で森は休みました。用事を
済ませて家に戻ると、雨は止んでいました。去年、サイクリングの
大会の為この時期自転車の練習をしていました。

練習コースは我が家から南幌温泉の裏手の道を真っ直ぐ岩見沢の
志文方面に抜ける道でした。我が家から25kmのところで折り
返します。我が家から20kmほど進んだところでした。

ノビタキが飛び回っていたのです。「森から居なくなったノビタキ
はこんなところで繁殖しているのか」そう思って後日、カメラを
車に積んで「追跡調査」と称してその場所に出かけという次第です。

去年の6月7日のブログの通り、麦の穂に止まっているノビタキに
遭えたのです。そして今日、暇つぶしもあって「今年も居るとは
限らないよな」と思いながらも、その場所に半信半疑で出かけ

ました。果たして、全く同じ場所でノビタキは飛び回っていました。
同じ場所とは偶然なのか、ノビタキにとっては必然なのか、森から
離れて、生態の神秘を見てきました。

ノビタキの雄。車道の縁から離れません。この逆が去年の麦畑
です。背景が茶色なのは畑の土です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


雌も居ましたがヒナの姿は見えませんでした。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生態の神秘 森の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる