森の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 受け売りでした

<<   作成日時 : 2017/06/06 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「繁殖期のこの時期は、明るくなる4時ころから縄張りを主張する
ように鳴いて、それが終わるとヒナへのエサやりに奔走。だから
この時間(9時過ぎ)は静かなんですよ」

先日、叶内さんから聞いた話でした。正にその通り。今日も鳥の姿
は見えません。私が道に突っ立っているとウォーキングの森のお仲
間がやって来て「何突っ立っているのよ」

私は「鳥の姿が無いので、チョウを見ていたんですよ。鳥はヒナを
育てるのに大変な時期だからね。姿を見せないんだよ」と叶内さん
の受け売りでした。

続けて「親も自分の命のように、ヒナを大事に育てますからね」
するとお仲間が「そうだよね。人間も見習わないとね。育児放棄
してパチンコに行く親も居るからね」

鳥のヒナの育児の話しがいつの間にか、人間の育児の話しまで
発展してしまいました。ヒナが飛び回るようになると少しは賑やか
になりますかね。

道に突っ立ってこのトラフシジミの羽根が開くのをまっていた時の話し
でした。
画像


画像


ご参考までに幼鳥で賑わう時期を載せてみました。早い順に。
アオジ。7/13
画像


キビタキ。7/15。
画像


コヒメビタキ。7/18。
画像


シジュウカラ。7/20。
画像


オオルリ。7/20。
画像


ハシブトガラ。7/25。
画像


ヤマガラ。7/25。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
受け売りでした 森の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる