森の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び鳴きは当てにせず

<<   作成日時 : 2017/06/13 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


歩いているとクマゲラの飛び鳴きが聞えてきました。ほぼ正面から
聞えてくるのに、その飛び鳴きは右にも左にも移動しているように
は感じません。

飛び鳴きですから間違いなく移動しているはずです。こちらに向っ
て来ているのであれば鳴き声は大きくなり、その逆もあります。声
の大きさが変わりませんから左右に移動しているはず。

結局は、左右の移動が感じられない程、私の場所から遠かったのが
結論だったようです。都合よく鳴き声の方向がこれから向う方向で
したので期待する事にしました。

そして「鳴き声はこの辺りだったかな」とその辺りで様子を見てい
たら、ウォーキングの女性の森のお仲間がやってきて「開けた所の
高い木にクマゲラが止まっていたわよ」

その開けた場所というのは、私が飛び鳴きを聞いた場所でした。
飛び鳴きの方向を目指すのも、当てにはならない事を証明する
ような今日の出来事でした。「飛び鳴きは当てにせず」が今日の
教訓でした。

キビタキ。こちらは随分くたびれています。
画像


画像


こちらはスッキリ。
画像


画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛び鳴きは当てにせず 森の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる