森の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 好みが判りません

<<   作成日時 : 2017/08/01 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

トド山方面の中央線を歩きました。気になるノリウツギが有るから
まぁ、そんな理由からでした。中央線を真っ直ぐ進むと下野幌線と
の分岐点があります。

そこだけは開けているので陽が射していました。チョウは明るい所
が好きと言われています。すると飛んでいる色からミドリシジミと
思われるチョウが飛んでいました。

その分岐点の周りは草やササが茂っていますが、木はありません。
私は、ヤナギの周りとかノリウツギの周りで飛んでいるミドリ
シジミを観察していますが、意外な場所でした。

3頭ほどで縄張りの争いをしているようですが、止まるのは決まっ
てササの葉の上です。暫らく観察をしてから気になるノリウツギの
場所に向いましたがチョウの姿は全くありません。

明るい場所が好きなチョウ。いくら好きなヤナギやノリウツギと
言っても陽が当たっていない暗い場所では見向きもしないと言う
ことなのでしようか。再確認が必要です。

黄色の斑紋からオオミドリシジミのようですが。
画像


画像


画像


画像


こちらは黄色の斑紋が流れているので、カラスシジミのようです。
画像


その直ぐ横にはオオミドリシジミ。追い回す素振りはありません。
画像


中央線と東5号線の分岐点のベンチで休んでいると、ひずめの音
にびっくり。10年森を歩いていますが馬は初めて。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好みが判りません 森の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる