森の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼやきも出ます

<<   作成日時 : 2017/08/04 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ノビタキを例にとると、秋にいつごろこの森にやってきていつごろ
南へ渡って行くのか、そう言う情報をお伝えするのも当ブログの
役目と思っています。

去年は8/21と昨日も書きましたが、2015年は8/17、
2014年も同じく8/17、2013年は8/22に姿を見せて
居ました(あくまでも私の観察です)

8月の20日前後が初観察の目安です。今日も草地を回ってゼフィ
ルスの現場まできました。するとテリトリーの争いの真っ最中で
した。全部で5頭くらいいる感じでした。

ゼフィルスの成虫の命の長さは判りませんが、いつまでこの争いが
続くのだろうか、これも記録に残して置く必要があると感じました
卍巴飛翔が一段落付けば近くの葉に止まるはず、と飛翔の姿を
眺めていましたが、一向に終わりません。

いつもなら、30秒も飛び回っていたら一旦争いは休憩となるのに
10分以上争いは終わりません。最後の死闘では無いかと思うほど
の勢いです。やっと休憩と思ったら高い所です。

結局、「今日も居ました」という証拠写真も撮れず引き上げました。
「ゼフィルスはいつまで居るのだろう」と当ブログの役目を果た
そうとしますが、舞台裏では結構苦労をしています。

カラスシジミ。草地の後に花を撮影しょうと、大沢コースを歩いて
いたら、かたらふの森でまた引っかかってしまいました。
個体A。
画像


画像


個体B。こちらは翅がくたびれています。
画像


画像


接近してきたので「もしや」と思いましたが、両方ともオスでした。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼやきも出ます 森の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる