森の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 草地が気になり始めました

<<   作成日時 : 2017/08/05 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私の画像の管理方法は、ます画像の名前は、日付(YYMMDD)+
鳥の名前等+連番と日付が最初にきます。ブログにアップした画像
の保存は、年別・月別のフォルダーに日付順に並んでいます。

ですから、昨日のノビタキのように年別に8月のフォルダーを
順番に見ていくと初観察の日付が容易に判る仕組みになっています
昨日は、2013年まで遡って調べました。

その2013年の8月を見ていてびっくりした事がありました。
8月7日にベニマシコを撮影していたのです。ベニマシコはノビタ
キがやってきて暫らくしてからこの森に到着します。

観察は毎年10月です。特にベニマシコは春の観察は多いのに秋
の観察は少ないです。じゃ、2012年は、と調べてみたら8月
10日にノビタキを観察していたのです。

今日も草地から入りましたが、ノビタキはいないか、ベニマシコは
居ないか、とアワダチソウの上ばかりを見て歩いていました。
今日も冷たい秋風が吹いていました。「いつ訪れても良いよ」そんな
サインなのでしょうか。益々草地が気になります。

センダイムシクイ。草地の中の林間にいました。
画像


画像


ヤマゲラ。こちらは大沢コース。
画像


画像


カラスシジミ。ヨツバヒヨドリの蜜にチョウが集まりだしました。
画像


同じ花にもう1頭。
画像


オオヤマサギソウ。
画像


2013年のベニマシコ。画像名 20130807ベニマシコ1
ワラビの穂先の上に止まっています。おそらく埋蔵文化財センター
近くの草地です。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
草地が気になり始めました 森の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる