森の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 命を繋ぐための命

<<   作成日時 : 2017/08/10 13:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

8月16日 少しだけ森に入れましたが、ブログは休みました。

8月15日 森の中もお盆休みでした。ブログは休みました。

8月14日 1時間ほど森を歩きましたがブログは休みました。

8月11日 ブログは休みました。明日と明後日は森は休みます。

今までも草地を回っていますが、これからの草地は特に好きです。
この森の中で最初に秋を感じられるのが、この草地だからです。
まず、アワダチソウが黄色く色付き始めます。

この森の中で一番早くナナカマドの紅葉が始まります。春に去って
いった夏鳥たちは秋風と共に戻ってくるのです。今日はつなぎトン
ボが飛んでいました。

トンボもチョウも自分たちの命の長さを知っているのです。その
短い命の全てを使って、命を繋いでいくのです。その生き物たち
には喜怒哀楽はありません。ただ、命を繋ぐためだけに生まれて
きたのです。

最近は、チョウの観察が多くなっていますが、成虫になって間も
無い時の綺麗な翅も2週間も経てばボロボロの翅に変わっています
命の短さを目の当たりにするチョウの観察です。

ホオジロ。
画像



アカゲラ。
画像


一足早く葉は枯れていました。中に居るのがシジュウカラ。
画像


ツバメシジミ。
画像


画像


ベニシジミ。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
命を繋ぐための命 森の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる