ズバリ的中

ここのところ続けて桂コースから入っています。
8時頃から入ります。この時間は桂コースも結構散歩の人たちと
行き交います。
私は大沢園地へ向かい、散歩の人は大沢園地から大沢口へ。
歩いていてだんだん気が付きました。

桂コースではほとんどシャッターチャンスがありません。
その理由は、鳥達が散歩の人たちを警戒して遊歩道の近くから
遠くへ姿を消しているのではないかと。その後に私が行くわけ
ですからね~。

この時間帯では桂コースでの鳥撮影は無理と考え、今日はコースを
変えて、中央線から東3号を廻る道を選択しました。
中央線を歩き始めて間もなく、カラ類の中にシマエナガの姿が。
構えようとしたらシマエナガが地上に降りてきました。
夢中でシャッターを押し続けました。シマエナガも飛び立って
とりあえず撮影終了。この突然の遭遇に満足感で「ニンマリ」。

そこへ散歩の70過ぎの男性(おじいさん)2名が。
「何を撮っているの」と声を掛けてきました。「今シマエナガが
群れていましたよ」。「シマエナガ?」。どうもシマエナガが
判らないようです。そこでカメラのモニターで見せてあげました。
するとそのおじいさん達、「え~、こんな鳥初めて見た。毎日ここを
通っているのに。ワァ~、こりゃ可愛い」
おじいさん達の反応を見ながら私はもう一度「ニンマリ」
コース変更、ズハリ的中しました。


シマエナガ。1羽が地上へ。
画像


2羽目が飛んできました。
画像


2羽が仲良く餌さがし。
画像


そのうちに3羽に。
画像


そのうちに4羽に。
画像


続きは明日掲示します。

ルリビタキ。昨日は3年ぶりでしたが、今日は東3号線で。
画像


画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック