シジュウカラの巣立ち

昨日の出来事です。
森林の家まで足を延ばしたせいか、1時頃急に眠くなり昼寝をして
しまいました。
近所の奥さんが、庭仕事をしていた妻のところに来て、「ヒナが出たよ」
妻は昼寝をしている私のところに来て、「出たって、早く、早く」
その奥さんの庭には、巣箱があり去年もヒナがかえっていました。
その奥さんから、ヒナが出るところを写真に撮って欲しいと頼まれて
いました。

私は急いでカメラと三脚をもって、その斜め向かいの家の庭に飛んで
いきました。
するとシジュウカラのヒナが丁度体を半分出して、今にも飛び出そうとして
いるところでした。2羽はすでに巣立って、3番子が飛び立つ番でした。
なかなか飛びたてません。
画像


親がエサを目の前まで持ってきて、巣立ちを促しても飛びたてません。
その内に、巣箱に入ってしまいました。巣穴のところにヒナの顔が。
画像


意を決っして出て来たのかな、と思ったらどうも巣の中で出る順番を変えたようです。
さっきとは別の固体が顔を出してきました。そしてついに巣立ちの時がきました。
画像


近くの枝に、正にしがみついていました。新しい世界への旅立ちです。
画像


順番を変えて最後になった4番子もその後間もなく旅立ちました。
新しい世界といっても、実際は厳しい世界です。末長く生き延びてください。
森の様子ではありませんでしたが、同じく森の中も旅立ちが始まって
いることでしょうね。

ここからは今日の出来事です。
エゾフクロウ。仲の良いヒナが目の前の木に。
画像


画像


画像



この記事へのコメント

ynoguchi3
2011年06月25日 23:25
今晩は、ご無沙汰しております。
今年は、本当に梅雨らしい良く降る6月です(涙)。

鳥達の子育てや巣立ちの時期となりましたね。
例年よりも少し、遅いようですが、エゾフクロウも可愛い雛が並んでいますね!
本土の雛は、殆ど並ばないのですよ~
仲のいいエゾが羨ましいです。
それでは、頑張ってください。
原始林駆け廻り隊
2011年06月26日 05:35
ynoguchi3さん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
エゾフクロウも今が子育ての真っ最中です。
ヒナは並ぶものと思っていましたが、また勉強に
なりました。
東京はこれから暑さの本番を迎えますね。
体調のご留意され夏を乗り切ってください。


この記事へのトラックバック