「大切な人」との約束でした

2月10日 森には入りましたが、ブログは休みました。

今日の天気予報は雪マークでした。「そろそろ休息日(森を)にしたら」
そんなサインを出してくれたと思っていました。
ところが朝から真っ青な青空が広がっていました。

休息日どころでは無くなってしまいました。いつものようにかんじきを付けて
歩き始めました。鳥たちの鳴き声が賑やかに聞こえてきます。
天気も良いし、鳥たちも賑わっているし、今日は久しぶりに四季美コースを
回ろうと決めました。

ところが四季美コースにたどり着く前に、私の行く手を阻むものが現れました。
クマゲラです。木の高いところで日光浴をしているようなスタイルです。
すると「今来た道を戻りなさい!」と誘導するようにクマゲラは、私が今歩いて
来た方向に転々としながら移動を始めました。

その誘惑に付き合うことにしました。四季美コースは段々遠のいていきます。
転々としていたクマゲラもやっと落ち着いたようです。
森のお仲間たちも集まってきて、クマゲラを観察していました。

集まってきたのはお仲間たちだけではありません。次々と森の住人たちも集まって
きました。ヤマゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、コゲラ。お仲間が、「キツツキを
全部見られた」と喜んでいました。最後に仲間に入ってきたのは、エゾリスでした。

クマゲラが少し移動しました。その先をみると今度はシマエナガです。
「今来た道を戻りなさい!」と誘導された意味がやっと判りました。
3日前に、「大切な人」もいいんですが、「可愛い人」にも遭わせて、と書きましたが
クマゲラはそれを覚えていてくれたのです。

あ~~、今日も予定していたコースがぐちゃぐちゃに。でも・・・
口々に「今日は気持ちが良いね~」森のお仲間たちの笑顔が広がっていました。

クマゲラ。オス。青空なので、日光浴?
画像


そして、私の歩いて来た方向に移動。
画像


やっと落ち着いて食事を始めました。
画像


画像


シマエナガ。天気が良かったので、可愛さが倍増です。
画像


画像


画像


画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック