教えたり、教えられたり

明日は雨の天気予報ですし、金曜日と土曜日も用事があるので
明日から森は3連休です。旬のクルマユリを撮るのは今日しか
無いと思い、クルマユリ巡りをしてきました。

クルマユリ巡りも終わり大沢口まで後2.5kmまで来たとき
毎日歩いている、と言っても一人は自転車を押している年配の
男性二人組みが一休みをしていました。

私もその一休みの中に入っておしゃべりが始まりました。
一人の男性が、「このコースも年々花が少なくなってきたね」
「あれほど沢山咲いていたオオウバユリも少なくなったね~」

オオウバユリの話題になったので、私は、最近身に付けた知識を
早速披露することにしました。「オオウバユリは開花まで10年
近くかかり・・・」

オオウバユリの一生を話し始めました。男性二人組みは「へ~~」
とすっかり感心していました。そして、「こういう人(私のこと)
がいると助かるよね」と、感謝の言葉まで頂いてしまいました。

そして歩き始めて間もなく、5月15日にも登場した花に詳しい
女性が向かいから歩いてきました。さっき道端で知らない花を
撮ってきたばかりだったので、何と言うタイミングでしょう。

早速カメラのモニターで見てもらいました。見た瞬間「ジギタリス
ですね。以前にも松林の中で1本だけ咲いていましたね」

「助かりました」と深々と頭を下げました。今日のところは、教え
たり、教えられたり。いつもは、教えられたり、教えられたり。
今日も森の教室は開講していました。

クルマユリ。咲いていたところもあれば、つぼみのところも
そして、残念ながら無くなっていたところも。
画像


画像


2輪を横から。
画像


画像


一番オシャレな花を切り取りました。
画像


オニノヤガラ。
画像


エゾミソハギ。
画像


ジギタリス。野生種と園芸品種があるようですが詳しくは
判りません。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック