メールの文字化け

今更こんな事になるとは思ってもいませんでした。先日森の中で
お会いした本州のバーダーさんからお礼のメールを頂きました。
早速、返信をさせて頂いたところまでは良かったのですが

私の返信に対しての先方からの返信は「文字化けしていて読めま
せん」でした。何十年もパソコンメールを使っていますが、先方
から「文字化け」の指摘を受けた事はありませんでした。

止む無く、妻のPCから送ったところ「正常に受信できました」
の返信でした。両方のPCともメールソフトはWindows live
メールです。何か違いが有るはず、と調査を開始。

ネットで「メール 文字化け」で調べて見て目に止まったのが
「ユニコードで作成した場合、メールソフトによっては正常に
表示されない場合がある」でした。

そこで私のPCの「送信メッセージのエンコード設定」を調べると
「ユニコード」の設定になっており、妻のPCは「日本語JIS」
でした。この違いが「文字化け」の原因でした。

早速私のメールソフトも「日本語JIS」変更しました。皆様の
PCも一度「エンコード設定」を調べてみてはいかがでしょうか。
メールソフトは初期設定のままだったのですけどね。
本州のバーダーさんには迷惑を掛けてしまいました。

エゾフクロウの幼鳥。希望通り3羽が揃ってくれません。
画像


画像


画像


画像


画像


ここまでがやっと。
画像

この記事へのコメント

嶋田和明
2018年06月29日 08:33
当事者です。さっそく貴ブログで今回の文字化けを紹介しておられるのを拝見いたしました。私はマッキントッシュユーザーなのであるいは当方の設定も悪いのかもしれません。今後も折りに触れて拝見し、楽しませていただきます。

この記事へのトラックバック