調査になりませんでした

3月9日 森に入りましたがブログは休みました。

2月24日から基線の南側のクマゲラ調査に入りました。3つの縄
張りに3組の夫婦が確認されて、調査は初期の目的を達して終了
しました。今日からはまた大沢口から入りました。

最後の仮説である基線の北側での第5の縄張りの存在です。その
調査のため大沢口をスタートしました。1kmほど進んだところで
私を呼んでいるクマゲラの呼び鳴きです。

そのお付き合いをしてから、今度は別のエリアでは夫婦から呼び
止められました。久しぶりの基線の北側で3羽による大歓迎です。
何か我が家で起きた出来事と重なってしまいました。

孫たちがやってくると私(じいさん)と遊びの取り合いになります。
家族で以前に大笑いをした出来事がありました。幼稚園の年中の妹
が小3の姉に向って放った言葉です。

「おねえちゃんばっかり使ってずるいよ。今度は私の番だからね」
使われていたのは私です。まるで物やおもちゃのような扱いでした。
それと重なったのが今日のクマゲラからの言葉でした。

「トド山口ばっかり行ってずるいよ。今度は私が遊ぶ番だからね」
3羽が私に寄って来たのには、トド山口で他のクマゲラとの遊びを
ちょっぴり妬んでいたように感じましたが、私の思い上がりで
しょうか。

最初に呼び止められたのはこの雄。
画像


画像


画像


画像


画像


次に遭ったのは夫婦。こちらは雌。
画像


こちらは雄。
画像


夫婦の証です。この時期からはこのように仲の良いところを
見せてくれます。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック