森の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメシジミ

<<   作成日時 : 2017/08/03 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の正体不明の幼鳥が気になって、ふれあいコースを歩き始め
ました。しかし、幼鳥の姿は全くありません。アワダチソウが
ほんの少しだけ黄色い色を付け始めていました。

そのアワダチソウを揺らしている風は冷たく秋を思わせる森の
趣です。後2週間もするとアワダチソウも鮮やかな黄色に染まり
ノビタキを迎える準備が整うのです。

草地を1周して大沢口に戻ってきました。まだ9時前です。
帰るにしては早すぎます。「かたらふの森の気になるノリウツギでも
見てくるか」と今度は大沢コースを歩き始めました。

かたらふの森の近くまでくるとスジグロシロチヨウに混じって
小さいチョウが飛んでいて気になったので行方を追っていたら目の
前の草に止まりました。

それがツバメシジミだったのです。翅の表は、オスは青紫色。メス
は黒色ですが、翅を広げてくれる事はありませんでした。
こちらも再挑戦ですね。

ツバメシジミ。名前の由来は後翅にある尾状突起にちなんでいる
ようです。
画像


画像


画像


画像


去年の8月21日のノビタキ。まだ黄色になっていません。
画像


でも同じ日のホオジロ。こちらは黄色の花の上でした。
役者が違うんですよね。
画像


森のお仲間の展示会のご案内です。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメシジミ 森の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる